BLOG

女性の人生が豊かになる、自然療法を学ぶこと

こんにちは、kakaraです。

先日は、ナチュラルテーブルリモートカフェの「市邊の部屋」にて、

女性の人生が豊かになる「自然療法を学ぶこと」

というテーマでお話しさせていただきました。

あっという間の1時間でした。

私自身は、もともとアクティブに行動するよりも、のんびりリラックスするのが好き。なので、そんなお仕事ができたらいいなという漠然とした思いからアロマテラピーに行き着きました。

結局働き始めた頃の私は、わからないことだらけだし、現場は忙しすぎて、のんびりリラックスでは全くなかったけれど

今は忙しくても(忙しいのかな)ゆったりしていられる術が身につきました。

授業、仕事、自分自身の生活から、植物のこと、身体のこと、星のこと、たくさんの本質的な学びは、私が生きていく上での豊かさに繋がり、

今、社会で起きている色々なことは大変なのですが、常に原点に立ち返ること、色々な角度から物事を見る力、情報に振り回されずに生きていく力は誰しも持っていて、そのことを「触れること」や「香り」「自然の力」などを通して伝えていくことが、今の私の仕事なのかなと思います。

そして、女性だから、お母さんだから、こうでなければならない、男性も、男はこういうもの、こうでなくてはならない、というのは本当はなくて、その時その時のやりたいことを、性別関係なく、できる範囲で精一杯やる!

パートナーがいたら、お互いがそれを支え合うことが大切。

自分だけ、相手だけが好きなことをやっていて、お互いのこと顧みず、関係性がギクシャクなんてことも、、、。

「お互い」の支えや感謝の気持ちががあるかないか、本当に大事です。

なんだか別の方向に話が逸れていきそうなので、またの機会にしたいと思います。

kakara

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る