BLOG

陸前高田 椿のみちへ

クーネの推し活❤️

陸前高田の製油工房 椿のみち

機会をいただきやっと訪れることができました。

椿の収穫、粉砕、選別、圧搾から商品になる工程を、すべてひとつの工房で女性5名の方が手作業で担われています。

その中で今回は、粉砕した殻ときれいな実を選別する作業を体験させていただきました。
丁寧に教えていただき、選別開始。


細かい作業に没頭して瞑想状態に😆帰りの時間ギリギリまで夢中になってしまい、帰りたくない、就職したい🤣
と思った(言ってた💦)ほど。

それはさておき、非加熱で生搾りによる一滴一滴時間をかけて作られる椿油の貴重さを身をもって体験したことは、わたしにとって大きな宝ものとなりました。

実は、椿油だけではなく、LISAチョコレートの製造もされており、となりの部屋で沖縄から来られた方の研修も行われていたのです。


時間や温度をみながら明るく声をかけあって同時にすすめていかれるチームワークのよさ、働くことの素晴らしさをあらためて感じました。

お誘いくださいました、ネパリハザーロの春代さん、ほがらかにお迎えくださった、椿のみちのスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました❣️
@nepali_bazaro

毎年、椿の収穫ツアーもあるそうで、来年にはぜひ参加させていただきたいです。

そしてわたしはクーネを使ったトリートメント、これからも頑張ります💪

またお会いできる日を楽しみに✨
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

#kakara
#ネパリハザーロ
#クーネ
#椿のみち
#椿油
#陸前高田
#沖縄カカオプロジェクト
#lisaチョコレート
#フェアトレード
#フェイシャル
#女性の仕事

  • 陸前高田 椿のみちへ はコメントを受け付けていません
  • fairtrade

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る