BLOG

タロットカードと占星術の違いについて

こんにちは、ナチュラルセラピーkakaraです。

今回のブログは、占星術クラスの時にうけた、参加者のみなさまからのご質問がテーマになります。

授業をしていると、自分が全く勉強していないこと、考えたこともないことを質問されることも多く、初めの頃は知らないことを質問されたらどうしよう、とドキドキしたこともありましたが、実は知らないことだらけで、、、そんな時はその場で1から考えるようにしています。すると、その道のプロの方や、情報を持っている生徒さんがいらしたり、ご自身の考えをお話しくださる方もいらっしゃって、私もとても勉強になり、ドキドキがワクワクに。

いつもいただくご質問は私にとっては、そのことについて自分なりに考えるとても有意義な機会なので、忘れないためにもこうして書いておこうと思います。

今回は、

「タロットやカードリーディングと占星術はどう違うのでしょうか?」

というテーマをいただきました。

世界には様々な占術がある中、お客様から、別の占いでも同じこと言われました、というお話をよく聞きます。

今回のタロットカードについて、私は学んだことがないので、実はしっかりお答えすることができず、自分の体験からしかお話しできないのですが、

数年前に、おそらくタロット業界では伝説的な方(もうお亡くなりになりました)にリーディングを何度かしていただいたことがありまして、その時に感じたことは、リーディングしてもらった内容と、自分のホロスコープの配置の共通点がとても多い、ということです。

特にホロスコープのプログレスチャート(進行図)の月の状態と、すっかりリンクしていることを感じて、そのことを話したところ

「カードの絵はね、裏面でぐるぐる動いているんだよ

と教えてくださいました。

なるほど。

では、最初から私が引くカードは決まっているのか。

もしかしたら、絵は動かなかったとしても、その瞬間は、プログレスの月と同じカードを自分が引くことになっているのかもしれない。

と変に納得したことを覚えています。

そこで、占星術とタロットカードのつながり、違いも見えてきました。

カードを引くという今この瞬間の自分の行動から受け取るメッセージが、タロットやカードリーディング。

星の道筋を読むことによって、現在過去未来に自分がどのカードを引くのか、予想がつくのが占星術。

私は今のところそんな風に捉えていますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

さて1月からはじめてのホロスコープシリーズが始まります。みなさまとお会いできますこと楽しみにしております!

kakaraの占星術クラス

 

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る